2012年3月2日金曜日

筑後川だけではない!長崎街道の美しい歌を一聴あれ!
CD「團伊玖磨 合唱作品集 長崎街道」

“旅立ちの哀しさは 新鮮なよろこび・・・” 團伊玖磨の埋もれている美しい歌を紹介いたします。
長崎街道は、詩人 辻井喬と作曲家 團伊玖磨の出会いにより生まれた後世に残る傑作です。
合唱曲としては異例の朗読、ソロソプラノ、ソロフルートを加えた斬新な編成は團が試行錯誤を重ねて求めた一つの終着点と言えましょう。

太宰府の春、磨崖佛、雨の唐津、九十九島、おやすみ長崎・・・様々な詩人の感慨がナレーションとインテルメッツォに導かれて歌われてゆきます。特に、“太宰府の春”における桜の花ぐもりの中の永遠のような駘蕩感、“磨崖仏”の口笛を吹くような軽快感、“おやすみ長崎”の深い鎮魂の底からの希望の光は、必聴でしょう!

朗読にはオペラ「夕鶴」等で高い評価を受けた名テノール 小林一男、ソロソプラノには澤畑恵美、フルートには團作品初演に多く関わった大和田葉子。
いずれも團伊玖磨に縁の深い奏者ばかりです。合唱はN 響の第九演奏会の常連、
永井宏率いる国立音楽大学合唱団。

併録は、やはり辻井喬作詩による快活にしてしなやかさも備えた「海を探しに行こう」。
更に、團伊玖磨の死後、自宅の愛用のピアノに残されていた遺作・2つの女声合唱曲“夏帽子”と“秋の思い”となります。

スリーシェルズのweb店舗よりのご購入はこちらから。
http://cart02.lolipop.jp/LA03193490/?mode=ITEM2&p_id=PR00102193472

タワーレコード、HMV、ヤマハ、山野楽器他、各レコード店での発売は3月18日となります。
どうぞ御予約をよろしくお願いします!