2014年1月23日木曜日

伊福部昭生誕100年へのメッセージ(4)福士則夫(作曲家・日本現代音楽協会会長)

伊福部昭生誕100年へのメッセージ第4弾はこの方!

矢代秋雄と松村禎三にも師事された(つまり伊福部昭の孫弟子)でもある
福士則夫氏(作曲家・日本現代音楽協会会長)です!

日本現代音楽協会出版のNEW COMPOSER Vol.5 誌上で、現代音楽についてのインタヴュー記事が印象的でしたので以下に転載します。

純粋思考の怖さについて発言されている部分で、「頭に一本しか毛がないんだけれどもそれが五百メートルもあって、それを束にして頭の上にのせたらそれは、はげなのか、と言う。判定に苦しむのですが(笑)時々そういう妙な作品、虚をついたようなのが現れるものですから、やっぱりそれでいいんだということになってみんなもやる。そうすると民衆もついてこなくて、必ずしも民衆がついてこなくてもいいのですが、芸術ではない世界にいってしまいがちになるのではないでしょうか。」

伊福部さんとは残念ながら面識が有りませんでしたが、初版と再版の管弦楽法を今も使っています。一度お会いしたかった方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%A3%AB%E5%89%87%E5%A4%AB